· 

セットリスト管理用エクセルデータを作りました

ライブのセットリストを考るときに、合計でどれくらいの演奏時間になるか計算するのは意外と手間だったりします。そこで、Excel(Microsoft Office)でセットリストを管理できるデータを作成しました。良ければダウンロードしてお使い下さい。

ダウンロード
セットリスト管理用エクセル
210510_セットリスト管理用エクセル.xls
Microsoft Excel 28.5 KB

以下、一応免責事項です。

 

本データの数式ミス等による損害には一切責任を負いかねます。必ず使用者が確認の上お使い下さい。

 

データを作成したOfficeのバージョンは2019です(もし開けなかったらすみません)。

 

 

 

使い方は簡単です。

 

まず、日付・場所・START時間・持ち時間を入力し、その後に曲名と演奏時間を入力するだけです。

 

曲数に過不足があれば、Excelの行を追加削除して下さい(その際は数式のコピペなどの修正をお忘れなく!)。

1つだけややこしい点があります。

 

Excelの仕様で時間を「分:秒」とは入力できずに「時:分:秒」としなければならないようなので、例えば「3分5秒」の曲は「0:3:5」と入力して下さい。

 

曲で1時間をこえるなんて超レアケースなので不便ですが、変に方法を探すよりも仕様に従った方が良いと判断しました(あきらめただけですが・・)。

 

 

 

このExcelデータを使うと次のようなメリットがあります。

  • 持ち時間が守れるセットリストか分かる(演奏時間の計)
  • 時間通りに進んでいるか分かる(ON TIME)
  • いつどこで何を演奏したかのログを残せる(シートの別名保存や印刷)

他にも、空欄にバンドのセッティング図を書いておいてライブハウスですぐに記入できるようにするも良し、来てくれた人や当日の反省点などのメモを残して後々役立てるのも良し、です。

 

曲の間にMCの時間を入れて調節したり、横長の表にして曲ごとのチューニングやエフェクターのパラメータをメモしたり、と形式も自由にカスタマイズしてお使い下さい。

 

 

 

Excelの使い方の説明はWEB上にたくさんありますが、手っ取り早く使えるデータがなかったので、今回作成した次第です。

 

少しでも音楽活動の手助けになれば幸いです。

関連記事

SDGsなセットリスト


バンドが組めなくてもライブができる方法



保育園でギターを弾かせてもらいました!


ライブ用にアレンジする!ルーパーの使い方 ①ルーパーについて