· 

練習日記がつけられるExcelデータを作りました

目標に向かって計画的に練習することも大事ですが、日々の練習の成果や課題を整理するのもまた大事です。私が使っている練習日記のフォーマットを整理してダウンロードできるようにしたので、気になった方は活用してみて下さい!

ダウンロード
PracticeDiary_2022.xls
Microsoft Excel 312.5 KB

以下、一応免責事項です。

 

本データの誤植等による損害には一切責任を負いかねます。必ず使用者が確認の上お使い下さい。

 

データを作成したOfficeのバージョンは2019です(もし開けなかったらすみません)。

 

セルによっては文字が中央揃えだったり赤だったりする所があると思います(適宜修正をお願いいたします)。

具体的な使い方はブログ「練習日記、つけてみる?」に書いたのでご参照下さい。

 

記入例としては下図のような感じです(大したこと書いてないですが・・)。

一応、現時点で最新の2022年度版で作成していますが、上図の左上['20/9/1]のセルを['23/9/1]などにすると日付と曜日の表示を更新することができます。

 

ただし、土日を赤色セルにしたり閏(うるう)日を追加したりには対応していないので、適宜修正をお願いいたします。

 

 

 

必要最低限のことしか盛り込んでいないので、機能的にも見た目的にも地味です。。

 

しかし、ゼロから作るよりは何かベースのデータがあった方が良いかなと思ってアップしました。

 

使用ギターの画像を入れたり、ギターと関係ない日々の気持ちの変化を書いてみたり、列を増やしてライブまでの日数をカウントダウンをしたり・・お好きなようにアレンジして使って下さい!

関連記事

セットリスト管理用エクセルデータを作りました


ギター初心者の頃の自分に伝えたい7つのこと



ギタリストのための「サブスク時代の音楽の聴き方」


簡単にできる!ギターのモチベーションを上げる環境作り