· 

アイデアが出てくる状況ベスト3

早いものでギターや音楽に関して書いてきたこのブログも、もうすぐ200本を超えようとしています。世間的には大した事ない数字かもしれませんが、自分では良くここまで続いたなと思ってます。という訳でせっかくなので、今回はそれらブログのネタが思いつきやすかった状況をランキングでご紹介してみたいと思います。

ブログの執筆について

 

ブログ記事を書き始めた当初は、いくらでも書くことがあるので毎日更新でも楽勝だろうと思っていました。

 

しかし実際にやってみるとネタはすぐに尽きますね・・。

 

高頻度で内容のある記事を書かれている方々は本当にすごいと思います。

 

 

 

自分の中にストックされていたネタがなくなってからは、日頃からブログのアイデアを探すような思考になっていきました。

 

そして何か思い付いたらまずメモ!

 

スマホのメモアプリを使うこともあれば、そばにある紙にペンで書きなぐることもあります。

 

思い付いた当初はパッとしないネタでも後で化けることがあるので、とにかく忘れない内に記録してしまいます。

 

 

 

ブログを書く時はそのネタ帳とも言えるメモを見直し、面白くなりそうなものや他の人にとって有益そうなものを探します。

 

後は考察して肉付けしたり内容をまとめたり、時には図を作ったりして清書していきますが・・。

 

いける!と思って書き始めたものの、うまくいかずボツにすることもたまにあります。

 

 

 

そんな苦労の結晶のブログのアイデアを思い付くのはどんな状況か?

 

逆に私がライターの諸先輩方に教えてほしいくらいですが、今回は少し自分語りをしてみます。

 

合う合わないがあると思いますが、ブログだけでなく様々なことのアイデア導出に流用できると思うのでちょっと見てみてもらえるとうれしいです。

第3位 印象的な体験をした時

 

いきなり抽象的な表現ですが・・。

 

非日常的な体験をするとアイデアが思い付くことが多いです。

 

正確には、それらの体験がアイデアの種になって後で芽が出てくるような感じでしょうか・・。

 

例えばライブを見に行ったり誰かと一緒に演奏したりした時です。

 

音楽関係以外でも、旅行で見たことない景色を見た時だったり、イベントごとで普段関わらない人と話した時だったり・・と状況は色々と考えられます。

 

 

 

面白いのは、プラスの体験だけでなくマイナスの体験でも効果があることです。

 

どんなに穏やかに生活していたとしても、たまには理不尽な目に合ったり嫌な思いをしたりすることがあると思います・・。

 

しかしそこからアイデアを得て逆にポジティブな方向に持って行く!

 

何か芸人さんが自分の失敗談で笑いをとるような感じですね。

 

 

 

私のブログでは「評判の良いリペアショップで嫌な思いをした話」がそれの最たるものです。

 

この場合はほとんど文句だけ書いて終わってる気もしますが・・。

 

意外とこういう内容のブログの方が、たくさん読んで頂いてたりします笑

 

嫌な体験をしてもそれをまた文章にして消化できると考えると救われます。。

第2位 本を読んでいる時

 

本を読んでいる時にもアイデアを思い付くことが多いです。

 

それもアイデアとは直接関係ない内容の本を読んでいる時が顕著です。

 

例えば音楽と関係のないエッセイやハウツー本などですね・・。

 

おそらく別の分野の内容を自分がアイデアを出そうとしている分野に当てはめて、類似性を見つけたり新しい知見を得ることができるからだと思います。

 

 

 

同じように情報が入ってくる状況として、動画やテレビを見ている時が挙げられます。

 

しかしこちらは見ている時間に対して出てくるアイデアの数は少ない気がします。

 

本だと自分のペースで読み進めたり立ち止まって考えたりできますが、動画やテレビだと自分の意思に関係なく様々な情報が流れてきて処理しきれなくなるのが原因でしょうか・・。

 

ということは動画や録画しているテレビ番組なら、適当な所で一時停止しながら見ると良いかもしれませんね。

 

今回のブログの趣旨からずれますが、一時停止するのは教則動画や解説動画の内容をかみ砕くのにも有用そうです。

第1位 入浴中

 

アイデアが出る状況の第1位は・・お風呂に入っている時です。

 

気が散るような音がなく、リラックスしている状態だからでしょうか。

 

今の時代どこに行っても色んな音が聴こえて耳が休まらないので、無音の状態はとても貴重な時間です(自分で音楽や動画を流してることも多々ありますが・・)。

 

これまで書いた多くのブログのアイデアはお風呂から生まれています!

 

 

 

とはいえずっとお風呂に入っていたら良いという訳ではなさそうですね。

 

日中に色々と学んだり経験をしたことが、1日の最後に入浴する時に整理されて出てくるような感じなんだと思います。

 

オンとオフの区別をしっかりつけるとメンタル的にも健全になり、新しいアイデアも生まれやすくなるのかもしれません。

さいごに

 

私はこれまで書いたような状況でアイデアを思い付くことが多いですが、これは人によっては全然違うと思います。

 

例えば誰かと話したり打ち合わせをしている最中にアイデアがどんどん生まれてくる人もいます。

 

静かな環境にしても、私はお風呂でしたが公園を散歩する方が合っている人もいますし、寝る前に布団に入った状況がベストな人もいると思います。

 

自分に合った方法をとりつつ、たまに新しい方法にも挑戦してみると良さそうですね。

 

それにしても散歩しながらアイデアを出すって、何か有名な小説家とか作曲家の人がやってる気分転換みたいでカッコいいですね・・今度ブログのネタに困ったらやってみようと思います!

関連記事

評判の良いリペアショップで嫌な思いをした話


チャットGPTにギターのことを聞いてみた



テレビを見ながら練習するのはあり?なし?


上達スピード爆上がり!?ギター関連のメモ術