· 

2つのキーを持つビートルズ曲の謎!

2つのキーを持つと言っても、曲の途中で転調するわけではありません。アルバム「リボルバー」に収録の「アイム・オンリー・スリーピング」のコード譜を探すと、D#マイナーで書かれたものとE♭マイナーで書かれたものの2種類が混在しています。その理由とは!?

D#とE♭は同じ音ですね。同じ音であれば、調号に付くシャープやフラットが少ない方が適したキー表記になるのでは??(調号については、こちらのブログをご参照下さい。)

 

それではD#マイナーキーにシャープが、E♭マイナーキーにフラットが何個付くかを調べてみましょう。

 

話を簡単にするために、平行調のメジャーキーで考えます。D#マイナーはF#メジャー、E♭マイナーはG♭メジャーです。これは、AマイナーキーとCメジャーキーの関係ですね。

 

シャープの数とその時のメジャーキーは

 

#0個:C

#1個:G

#2個:D

#3個:A

#4個:E

#5個:B

#6個:F#

 

F#メジャー(D#マイナー)はシャープが6個でした。

 

一方、フラットの数とその時のメジャーキーは

 

♭0個:C

♭1個:F

♭2個:B♭

♭3個:E♭

♭4個:A♭

♭5個:D♭

♭6個:G♭

 

G♭メジャー(E♭マイナー)はフラットが6個・・・シャープが6個のF#メジャー(D#マイナー)と調号の数が同じですね!

 

と言うことで「アイム・オンリー・スリーピング」はD#マイナーキーとE♭マイナーキーのどちらで記載しても、調号の煩雑さは変わらないので正解となります。

 

しかし、どちらか1つに決めたい!という方もおられるかもしれません。そんな方には・・。

 

この曲はEマイナーキーで録音されたテープの回転数が遅くなって(遅くして?)E♭マイナーキーになったという記事を見たことがあります。その通りなのか、単に半音下げのギターを使ったのかは分かりませんが、曲の始めのコードはローコードのEmを半音下げたものに聴こえます。

 

以上の曲の成り立ちを踏まえて「アイム・オンリー・スリーピング」はE♭マイナーキー!ということで今回は解決とさせて下さい!!

関連記事

調号の見方の何となく納得できる説明


横は偶数が支配的、縦は奇数も大事



ラクして「サビの最後に半音上げる」


ソロギターのキーの決め方【基本編】