· 

Guitarのイニシャル「G」といえば何?

ギターが好きな人にとって頭文字の「G」は特別なアルファベットではないでしょうか?普段から良く目にしますし、ギターを1文字で表しているようで愛着もあります。ではギター以外に「G」といえば何を思い浮かべますか?私は・・

Gメジャーコードまたは音名

 

Gと言えばGメジャーコードや音名のGがまず思い浮かびます。

 

何のひねりもない答えですが、ギタースタートなので勘弁して下さい!

 

でもこの2つの区別って、意外とギターを始めてからしばらく経ったときに当たる壁の1つだったりします。

 

 

 

例えばローコードのGも、単音の音名のGも同じ「G」とだけ表記されますよね。

 

ということはコードか音名かを文脈で判断しないといけないわけです(なんか国語のテストみたい)。

 

Gだけを見てGメジャーコードだと深読みする必要があるとも言えるかもしれません!

 

たまに親切にGメジャーコードをG△と書いてくれてることがありますが、これはこれでまた違うコードが出てきた!と混乱する原因になったりするので難しい所です。

漫画「ゴルゴ13」のコードネーム

 

ここからはほぼギターに関係ない話です!

 

個人的にGと言えばゴルゴ13が頭に浮かびますね・・。

 

各国の諜報員なんかがゴルゴを呼ぶときのコードネームがGです。

 

 

 

ゴルゴ13は全巻とは行かないのですが100巻分くらいは読みました。

 

現在(2022年8月時点)で205巻が発売されているそうなのでまだ半分ですが。。

 

ゴルゴのインパクトが強すぎて自分の中のGの大きな割合を占めてます。

 

 

 

膨大な話数の中でも、記憶にある限りギターが鍵になるような話はなかったと思います。

 

ただバイオリンの弦を狙撃するみたいな話はありましたね、思い出しました!

 

それも細かい指定があって、確かG線上のアリアを弾いているときにG線を狙撃する依頼だったような・・間違ってたらすみません。

 

 

 

少し前に作者のさいとうたかを先生が逝去されたというニュースもありました。

 

ご冥福をお祈りいたします。

加速度の単位

 

機械系の仕事もしている関係で、加速度の単位としてのGをたまに使います。

 

標準重力加速度を1Gとしてその何倍かを示す単位ですね。

 

細かいことは置いておいて、旅客機の離陸時に1.2G、ジェットコースターで一時的に3G、戦闘機のドッグファイトで6Gくらいになるそうです。

 

身近な所では、車の乗員安全について評価する時に使ったりします。

ゴキ○リ

 

個人的にはめちゃくちゃ苦手というわけではありませんが、これの略称としてのGも思い浮かびますね。

 

いや、そりゃ出ないに越したことはないですが・・。

 

苦手な人がGと呼んでいて、それが逆にこの虫のオーラを引き立たせてる感じがあり印象に残ってしまいます。

 

 

 

どうでもいいですが、田舎に行くほどこいつらの戦闘力は高い気がします。

 

大きさ・速さ・狡猾さ(隠れる先がいやらしい)などが町のに比べて高いです!

 

ちょっと都会に住んでいる時に出会ったGは、本当に同じ種類の虫かと思うほどひ弱な印象です。

 

お食事中の方すみませんでした・・。

その他のG

 

みなさんはどんなGを思い浮かべたでしょうか?

 

調べてみると、まだまだ沢山の意味がありますね。

 

ゴキ○リとか言ってた自分が恥ずかしい・・。

 

 

 

関東の方だとジャイアンツの「G」かもしれません(他の地域にもG党の方は多いですが)。

 

私も昔やってましたが、競馬のGIなどのグレードを表すこともあります。

 

最新機器に強い方なら5G(ファイブジー)のスマートフォンをお持ちかもしれません。

 

 

 

そういえば高級な「G」もあります。

 

ベンツのGクラスと言えば超高級なSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)ですね。

 

本当にこれでオフロードに行く人がいるのかと思ってしまいます(いや行かない・・)。

 

 

 

ファッションブランドのグッチは「G」から始まるだけでなく、「G」の文字を取り入れたデザインが多い印象です。

 

これはギター好きとしてはたまりませんね(デザインの間違った捉え方・・)。

 

色々調べてみたら、本当にグッチのギターケースが販売されているらしいです。

 

ただ相当に高級なギターが買えるようなお値段でした・・。

関連記事

最近増えてきてない?身近な音ズレ問題


「女優は見られて綺麗になる」みたいな話



ギタリストのための「サブスク時代の音楽の聴き方」 ②


意外と役立つ!ギターの裏技【パート①】