· 

ギターを弾く時は七分袖が最強説

ギターを弾く時、どんな衣装を身に着けていますか?ステージに立つ時か自宅での練習の時かなど、TPOによって違うかもしれませんが、ギターの弾きやすさで選ぶとなると七分袖がベストではないかと思います。今回のブログでは、その理由をつらつらと書いてみます。

腕の滑りが良い

 

Tシャツなどの半袖でギターを弾いていて、このあたりが気になったことはありませんか?

 

気温が高かったりスポットライトが当たっていたりで暑いと汗をかきますが、それが原因でこの肌が直接ギターに触れている部分の滑りが悪くなります。

 

汚い言い方ですが、ネチャネチャするような感じですね・・。

 

 

 

右手のピッキング位置は自分が思ってるよりも頻繁に変わっているものです。

 

この摩擦のせいで右手の動きが妨げられ、思ったようなプレイができなくなります。

 

それに、ギターに汗がビチャビチャつくのも、メンタル的に気持ちの良いものではありません(もちろんギター本体へのダメージも気になります・・)。

 

 

 

七分袖だと、ちょうどギターと触れる部分に袖がある状態なので、ネチャネチャして弾きづらくなることはありません!

 

汗をかいていない状態の腕と比べても、袖とギターが接する方が摩擦が少なく、素早く動かせるはずです(服の材質にもよると思いますが・・)。

 

演奏性やギターの保護のためにアームカバーを付けてプレイする方もいますが、服にその機能を持たせてしまう感じですね。

 

 

 

話は反れますが、今はギター用のアームカバーも色々なデザインのものが販売されているようです。

 

衣装やギターとの組み合わせによって、アームカバーを色々と変えてみるのも楽しそうです。

肘(ひじ)がつっぱらない

 

先ほどの腕の滑りの件は、別に七分袖でなく普通の長袖でも問題ありません。

 

しかし少しタイトな長袖になると、ギターを構えたときに肘の部分でつっぱってしまうという新たな問題が発生します。

 

 

 

ギターを弾いている間は、ほとんどの時間で肘が曲がっている状態です。

 

始めは少しくらいつっぱっていても大丈夫だろうと思っていても、ボディーブローのようにじわじわと効いてきて演奏の障害となっていきます(ボディーブローはくらったことないですが・・)。

 

 

 

七分袖だと長袖よりも袖口が肘に近いので、つっぱり感が緩和されることが多いです。

 

つっぱらない上に相手との摩擦まで減らしてくれる。。

 

七分袖はそんな良くできた息子(?)のような衣装と言えます。

手首に掛からない

 

弦を押える方の左腕は、重力で袖口が下がる方向になるので、あまり衣装が邪魔になることはありません。

 

しかし右腕の方は、ピッキングする指先の側に袖口が垂れ下がってくる方向になります。

 

これにより右手のテクニック、特にパームミュート(右手の手刀部分でミュートする奏法)に支障が出てきます。

 

 

 

七分袖は・・袖口が手首まで来ることがないので大丈夫ですね。

 

思わぬタイミングで消音される可能性もあるので、弦の近くにはなるべく生身の手以外は近づけないようにしたい所です。

 

そういう意味では、長髪のギタリストや袖にヒラヒラがたくさんついているような衣装で弾いているギタリストは凄いなと思ったりします・・。

 

 

 

また話がそれますが、指先だけ出るようになっている手袋(フィンガーレスグローブというらしいです)をして演奏している人がいますが・・ミュートはどんな感触になるんでしょうか??

 

ロック系(パームミュートが良く出てくる)のギタリストで、たまにしてる人がいて気になってます。

 

手袋だと袖口よりはコントロールはしやすそうですが・・。

暑くもなく寒くもない

 

夏場に涼しい格好をして演奏場所に行ったら、冷房でキンキンに冷えていて寒いとか、逆に冬場に暖かい格好をして行ったら暖房がガンガンにきいていて暑いとか、室内では屋外と反対の状況になることが良くあります。

 

そんな時も、七分袖なら暑い・寒いのどちらに全振りする訳でもなく、丁度良い体温を維持することができます!

 

 

 

体質にもよるかもしれませんが、暑すぎると頭がボーっとする上に、発汗が演奏の妨げになります。

 

逆に寒すぎると指がカチコチになってうまく動きません。

 

特に寒くて指が動かないのは死活問題なので、夏場でも七分袖を着て行く(もしくは演奏前に着替える)のは良い保険になりそうです。

さいごに

 

七分袖のメリットについて力説してきましたが・・私自身は1着しか七分袖の服を持ってません笑

 

と言うよりも、演奏に行く時にいつも同じ服を着てる気がする・・考えてみると七分袖だ・・という所から、今回のブログに繋がったという経緯があります。

 

なので次に服を買う時は、しっかりと七分袖を中心に狙っていきたいと思います!(もちろん試着ではギターのプレイフォームが取りやすいかを確認!)

 

 

 

でも七分袖って、いつの時期ならお店に取り揃えられてるんでしょうか・・。

 

七分袖を着ることが多い春や秋?それともそれらのシーズンの少し前の冬や夏?

 

ファッションに詳しい方がいたら、今度こっそり教えて下さい!

関連記事

エレキギターであまりカポを使わない理由


ソフトケースのストラップが切れた!



ギター関連のバックアップ術いろいろ


前からやっておけば良かったと後悔していること