· 

ライブ情報の更新を再開します!

コロナの5類移行から早半年以上が過ぎていますが・・一時休止していたライブ情報の更新を再開しようと思います!当ホームページのメニュー「ライブ情報」から当該ページに飛べるので、ぜひチェックの方よろしくお願いします。

出演ライブについて

 

ライブと言っても、自分(だけ)が主役のワンマンライブは長い間やっていません。。

 

普段は、主にブッキングライブと呼ばれる形式のライブに出演しています。

 

ライブ会場側の方が段取りして、数組の演者が順に演奏する形式のライブですね。

 

 

 

ブッキングライブの特性上、1人の演者の出番は30分程度となります。

 

しかし、そのぶん色々な演者が見れるという楽しみがあります。

 

私も様々な会場のブッキングライブに出演してきましたが、世の中にはまだまだすごいミュージシャン、すごいパフォーマーがいるんだな・・と毎回関心してしまいます!

 

 

 

場所は関西、しかも大半が大阪ですが、配信をしている会場もあります。

 

遠方でも生中継でライブの様子を見ることができるので、ご興味のある方はぜひチェックしてみて下さい(配信ありの会場は、ライブ情報のページにその旨明記しておきます)。

 

会場に来られる場合は、飛込でももちろん大歓迎ですが、あらかじめご連絡頂けると何かとスムーズです(ライブ情報のページに連絡フォームをご用意しております)。

 

肝心の私の演奏内容なのですが、インストのソロパフォーマンスになります。

 

ソロギターはもちろん、ルーパーや特殊なエフェクター等を使って、1人とギター1本で様々な世界を表現します。

 

ギターはエレアコですが、やってることはエレキのそれなので、どちらのギターを贔屓されている方でも楽しめると思います!

 

自分のスタイルは、録音物ではなくライブでこそ活かされると思っているので、ぜひ一度会場に遊びに来てください!!

 

 

 

・・とこれだけではただの宣伝のブログになってしまいますね。。

 

わざわざこのページを開いてくれた方に申し訳ないので、コロナ禍でのライブについて少しだけ書いて、お茶を濁させてもらいたいと思います。

コロナ禍のライブよもやま話

 

コロナ禍でもライブを見に行ったり、ライブに出演された方も多いと思います。

 

私も数は激減しましたが、たまにライブで演奏していました(本当に危なそうなタイミングはおとなしくしていましたが・・)。

 

ギターケースを持って外を歩いていると、あきらかに何かしら演奏しに行くとバレるので、一時期は本当に後ろめたい気持ちででした。

 

変な例えですが、刀狩りの御触れが出ているのに、堂々と鞘を持って外を歩いてる感じです・・。

 

 

 

大っぴらに宣伝できない(お客さんを呼べない)のも、困りものでした。

 

これに関しては、演者もそうですが会場(お店)の方はもっと大変だったと思います。

 

ライブに出させてもらっているこちら側は、少しでもお店に貢献しようと思い、何か注文しようと思うのですが・・。

 

お店のフードを食べようにも、こちらもマスクを外すのがはばかられて・・結局中途半端にドリンクをたくさん頼んで、酔っ払って帰ることもよくありました笑

 

大変といえば、歌を歌われる方は本当に苦労されたと思います。

 

転換ごとにマイクの風防を交換したり、ステージと客席をビニールシートで仕切ったりと、お店ごとに感染拡大防止の様々な工夫がされていました。

 

私はインストで歌わないので気が楽ですが、ピックをくわえて演奏することが多いので、くわえた後のピックを置く場所もこれまで以上に気を付けたりと、配慮が必要でした。。

 

フェイスシールドをして演奏したこともありましたが、素早くピックをくわえて指弾きに移行しようとして、フェイスシールドに当たって失敗する、なんてこともありました。

 

 

 

ライブを見に行く方でも、主催側の意向によってはワクチンの接種証明書が必要だったりしましたね・・。

 

何回か大御所のロックバンドのライブに行きましたが、歓声を上げたり一緒に歌うのが禁止だったので、少し異様なムードでした(クラシックとかなら静かに座ってられそうですが)。

 

ただそれはそれで、じっくり演奏を聴けたので不思議な魅力があったようにも思います。

 

海外のバンドが「日本のファンは静かに音楽を聴きにきてくれるのでうれしい」みたいなコメントをするのをたまに耳にしますが、何かそんな状態です(うまく言えてない)。

 

 

 

そういえば、私が毎年挑戦している指弾きのコンテスト「フィンガーピッキングデイ」も、コロナ禍で何度か開催延期になっていました。

 

幸運なことにコロナ明けの1発目に出演できたのですが、恒例のイベント後の打ち上げが自粛でなくなってしまい、寂しい思いをしましたね・・(ライブと同じくらい楽しみにしているという意見多数)。

 

2024年の今年は打ち上げ付きだと思うので、万全の体調管理をして参りたいと思います!

 

あ、もし決勝ライブの出演者に私の名前がなかったら、その時はお察し下さい・・。

関連記事

本番前の手の冷え対策


ソロギター曲の準備期間はどれくらい?



ピックをくわえる奏法?の極意


密着!フィンガーピッキングデイ2023(その1)