· 

ギターアレンジの手順【選曲編】

何かしらの曲(オリジナル曲含む)をギターでアレンジするには、当たり前ですが、どの曲をアレンジするか決めなければなりません。あなたなら、何を基準に選曲しますか??

 

 

 

何も制約がなければ、好きな曲を選ぶのが一番ですね!特にその曲にハマって、ヘビーローテーションになっている程であれば、アレンジ作業のモチベーションも高く維持できます。

 

 

 

「弾けそう」「ギターに合いそう」と感じた曲も良いと思います。その時点で、技術的にもクリアしている可能性が高く、アレンジのイメージも何となく出来上がっているので、作業がサクサク進みそうです。

 

誰もが知っている有名曲を選ぶのはどうでしょうか?

 

大衆迎合なので×と否定の意見もあるかもしれませんが、より多くの人を楽しませるという意味では○だと思います。

 

ただし、有名なだけに、曲のイメージの呪縛から逃れられず、アイデアが枯渇してしまうこともあります。

 

私はジミヘンの「Little Wing」やクラプトン(クリーム)版の「Crossroads」をやりかけて断念しました。。

 

 

 

リクエストを受けるというのも一つの手です。自分が予想もしていない曲がでてきたり、大変なこともありますが、よほどの失敗をしない限り、リクエストした側は喜んでくれるはずです。

 

 

 

ちなみに、このブログを書いている時点で私がアレンジしている曲は、ディープ・パープルの「Child in Time」です。

 

衝動的なギターを弾きたかったのと、ルーパーなどのエフェクトを使う自分のスタイルにマッチすると思ったのが選曲理由ですが、有名曲なので、はたしてどうなるでしょうか‥。

 

追記 ('20 4/7)

 

アレンジしていた「Child in Time」は下の動画のようになりました!!

 

関連記事

ソロギターのキーの決め方【基本編】


ソロギターのキーの決め方【変則チューニング編】



ソロギターのキーの決め方【転調編】


「何回か聴くと良い曲に聴こえる」の不思議