· 

簡単なクリシェの押え方

歌本でコードを弾いているときに詰まりがちなのが、クリシェです。まじめに弾くと難しいし、音を減らすと味気ない・・。そこで、押えやすくて響きの良いお手軽なクリシェをご紹介します。

Am型

 

クリシェとは、コードの1音だけを上昇または下降させることです。

 

 

 

パッと思いついた例は、GLAYの「However」です。

 

公式動画を貼っておきます。

 

ギターソロ前の3:58からと、クライマックスの5:08からで聴こえる進行です。

 

 

 

このクリシェをまじめに弾いてみます。

(AmM7は2弦と3弦を人差し指でセーハします)

 

サウンドは悪くありませんが、とても押えにくいですね!

 

特に最後のAm6は、弾き語りしながら押えるにはキツイです。

 

 

 

そこで、似た構成音で馴染みのあるコードに変換します。

 

かなり押えやすくなりました。

 

 

 

まだAmM7がキビシイ・・という場合はさらに変換します。

 

すべてが基本的なローコードのフォームになりました!

 

 

 

最後はD7でも良いですが、シンプルなDの方がしっくり来る気がします。

 

実際に弾いて確かめてみて下さい。

 

この押え方だとベースがA→B→C→Dと上昇するので、音により動きが加わります。

 

 

 

バンドで弾くときは、勝手にコードを変換すると怒られるかもしれません。

 

しかし、バンドではベースやキーボードと一緒にコード感を演出するので、必ずしもたくさんの音を出す必要はありません。

 

すなわち、まじめに弾く方法は優先度が低く、変換した押え方は1人で弾くときに重宝するということです。

Em型

 

Amと同様に、Emからのクリシェも簡単にしておきます。

 

 

 

まじめなのがこれ。

最後だけ変換するとこれ。

すべてを変換するとこれです。

弾き語りではカポタストを使ってキーチェンジすることが多いため、Am型とEm型の2パターンだけで、かなりの曲に対応できると思います。

さいごに

 

簡単に押えられる実践的なクリシェをご紹介しました。

 

 

 

今回はマイナーコードの下降パターンでしたが、メジャーコードや上昇パターンなど、他にもクリシェのバリエーションがあります。

 

まじめに押えるのも良いですが、似た構成音を持つ他のコードを考えるアプローチも試してみて下さい。

 

押えやすくなって歌に集中できたり、響きが良くなるかもしれません。

 

 

 

もし思ったコードが見つからなくても、考える過程で得た経験は後で必ず役に立つはずです!

関連記事

オープンコードのAどっちで押える?


シェイクハンドグリップだけで主要コードを弾く!



ラクして「サビの最後に半音上げる」


「うちで踊ろう」のコード進行を分析してみよう