· 

ギター夢占い

みなさん占いを信じますか?どちら派の人もいると思いますが、その中でも夢占い(というか夢の分析)は何となく腑に落ちる部分がある気がします。今回は夢にギターが出てきた時の心の状態を探る、スピリチュアルな回です・・。

正直な所、私はギターに関する夢をあまり見ません。

 

まあ起きた時に覚えていないだけかもしれませんが・・。

 

たまにギターが出てくるのは、大抵がライブやコンテストに遅刻する夢です笑

 

 

 

もちろん、楽しくギターを弾いている夢を見る方もいれば、緊張しながらギターを持っている夢を見る方もいると思います。

 

夢で見た内容は現実世界の自分の状態を、どのように表しているのでしょうか?

 

私は占い師でも心理学者でもないので、いくつかの夢占いのサイトを参考にさせてもらった結果を以降にまとめてみます。

夢に楽器が出てきた時

 

そもそも、夢に楽器が出てくるのはどういう状態の時なんでしょうか?

 

調べてみると「周りから良い評価を得たい、アピールしたいという気持ちの表れ。」だそうです。

 

これはどちらかと言うと、楽器をやってない人の夢に楽器が出てきた時の状態な気がしますね。

 

楽器をやってる人の夢にその楽器が出てくるのは、それほど特別な感じはしません。

 

 

 

まあ楽器をやってる時点で、何らかの自己表現をしたい気持ちがあると思うので間違いではないと思いますが・・。

 

もしかしたら、今以上に楽器で色々なことをしたいという状態なのかもしれませんね。

 

夢に楽器が出てきた時は新しい場所で演奏したり、新しいアプローチに挑戦すると吉と出そうです(←私が勝手に占ってるだけなので無視して下さい)。

演奏本番に関する夢

 

私が良く見るライブやコンテストに遅刻する夢はどうかと言うと、次のような感じでした。

 

「嫌なことから逃れたい、もしくは遅刻したらどうしようという不安な気持ちの現れ。しかしそれくらい大事な場面なので、逆にチャンスでもある。」

 

最後の部分がポジティブで良いですね。

 

確かに演奏本番はエネルギーも必要ですし、プレッシャーもかかるので当たってるかもしれません。

 

演奏を楽しんでほしいという気持ちはもちろんですが、聴いてもらうことで自分がよりレベルアップできるという点が本番に向かうモチベーションでもあります。

 

 

 

一方、本番を控えて緊張しているような夢を見た時はどうでしょうか?

 

「実際に緊張するような状況であるか、知らない間に不安に感じている部分があるかも。イベントなどを控えて緊張している場合は実際にやってみるとうまく行くことも。」

 

緊張しているということは、身体が何かに対して備えているってことですね。

 

現実世界でしっかり準備をして、自信を持ってそれに臨むのが良さそうです。

ギターを弾いている状況による違い

 

夢にギターが出てきた時の(夢の中の)自分の感情は様々だと思います。

 

夢占いのサイトによると

 

楽しい時は「現状に満足している。」

 

悲しい時は「起きている時もネガティブな気持ちになっている。」

 

怒りをぶつけている時は「不満やストレスを解消したい気持ち。」

 

だそうです。

 

 

 

言われてみるとこれはそのままな気がしますが・・。

 

夢に楽器が出てくるのが「周りから良い評価を得たい、アピールしたいという気持ちの表れ。」だったので、感情と組み合わせてみましょうか。

 

例えば演奏で怒り表現している夢は「周りから良い評価を得たいが、解消したい不満を持っている」となります。

 

頑張ってるのに会社で評価されずにくすぶっているような感じになりましたね。。

 

こういった組み合わせになってくると数も無数に増えますし、解釈も何とでもなりそうです。

 

例えば感情以外の部分では、どこで弾いているか?ということも関係してきますね。

 

例えば自分の家で弾いているとすると、家は「総合的にあなたを表しているもの。家の状態によってメンタルの状態が計れるかも。」と言うことらしいです。

 

綺麗な家の中で楽しくギターを弾いていたら、メンタルが相当良い状態ってことでしょうか・・。

 

場所は他にも色々出てくると思うので、気になった方は調べてみて下さい。

その他、夢についての雑感

 

確か桑田佳祐さんのエッセイだったと思うのですが、「見た夢をメモしていると、どれが本当の自分か分からなくなりそうで怖いからしない」みたいなことが書かれていました。

 

確かに、潜在的な気持ちが夢の中で見える形で出てくるのは怖い気もしますね・・。

 

だからこそ、寝ている時に見ている夢をほとんど覚えていないように、人間はできているのかな?とも考えられます。

 

逆に、夢を分析して何かしらアクションすることによって、心の奥に残っているトラウマなどが解消できることもあるかもしれません。

 

今調べてみたら夢分析の本はたくさん出版されているようなので、機会があれば読んでみたいと思います。

 

 

 

私は基本的に悪い夢しか見ないので、これってメンタル的に大丈夫かな?と思ってた時期がありました。

 

しかしそれをライブのMCで話した所、僕も私もと自分が見た悪夢の話でかなり盛り上がりました笑

 

どんな人であれ、あまり気持ちの良くない夢を見ることで、起きている間に起こったことを何とか消化しているのかもしれません。

 

もちろん起きている間にストレスをすべて解消できれば良いんですが、中々そうも行きませんよね。。

 

 

 

最後に、悪夢を題材にして作った曲の動画を貼って締めたいと思います。

 

寝覚めが悪くなりそうな曲ですが良かったらどうぞ・・。

関連記事

Guitarのイニシャル「G」といえば何?


曲のパクリ問題を考える



修理から帰って来たギターをすぐ売った話


ギターに関する面白写真を集めました