· 

聴く時間と弾く時間のバランスを考える

優れた演奏をするプレイヤーは、普段から音楽を聴くことと楽器を弾くことの両方を行っています。では、それらの時間の大小関係はどうなっているのでしょうか?式を使って端的にまとめてみたいと思います。

聴く時間>>弾く時間

 

見出しタイトルでいきなり>>という見慣れない記号が出てきました・・。

 

これは「聴く時間が 弾く時間より 非常に大きい(多い)」という意味です。

 

数式的には様々な読み方があるようですが、私は「聴く時間 大なり大なり 弾く時間」と読んでいます。

 

 

 

そういえば、今回は便宜上、時間という言葉を使っていますが、ニュアンスとしては少し微妙かもしれません。。

 

例えばどれだけ音楽が流れていても、聞き流していればその辺の雑音と変わりありません。

 

特に目的なく楽器をダラダラ弾いているだけなら、あまり有意義な時間とは言えません。

 

時間も1つの尺度ではありますが、内容の密度(濃さ)も重要になってきます。

 

「聴く時間」や「弾く時間」には、その辺りの意味合いも含んでいると考えて、読んで頂けると助かります!

 

 

 

聴く時間>>弾く時間 の関係は、楽器を演奏しない人に当てはまりますね。

 

音楽好きな人はもちろんですが、音楽にそれほど興味がない人でも、テレビのBGMやお店の有線放送などで様々な曲を聴いていると思います。

 

世の中には楽器を演奏しない人の方が多いので、大半がこの関係ということになりそうです。

 

 

 

普通は別に 聴く時間>>弾く時間 で何の問題もありませんが、楽器を演奏する人間がこれだと少し話が変わってきます。

 

聴いてばっかりで、楽器をほとんど触ってないことになりますもんね・・。

 

色々な音楽から刺激を受けているものの、自分で表現したり、表現をするための練習をしていないことになってしまいます。

 

言葉は悪いですが、プレイヤーとしては頭でっかちな感じですね。。

 

 

 

逆に、音楽をレビューする側だと 聴く時間>>弾く時間 の人はうってつけかもしれません。

 

大量の音楽があふれている現在では、好きなジャンルの新譜を追うだけでも大変な作業です。

 

他のことに優先して、様々な音楽を継続して聴くことが出来る人は、それだけで貴重な存在だと思います。

 

私自身、個人で運営されている音楽サイトのレビューを見て、ハマったバンドやギタリストも多いです!

聴く時間<<弾く時間

 

見出しタイトルの<<は最初に出てきた>>の反対で「小なり小なり」です。

 

「聴く時間が 弾く時間より 非常に小さい(少ない)」ということですね。

 

では、式の意味は分かったものの、こんなケースは実際にありえるのでしょうか!?

 

 

 

個人的には、伝統的な音楽をやっている人で 聴く時間<<弾く時間 のケースをたまに見かけます。

 

自分やその楽器の師匠の演奏以外はほとんど聴かずに、ひたすら腕を磨いている感じですね。

 

 

 

これは、録音が残っていないような古い曲を、楽譜(やそれに該当するもの)をもとに演奏することが多いのが一因かもしれません。

 

また、楽譜に残された作者の意図を、忠実に再現することに注力するからかもしれません。

 

 

 

聴く時間<<弾く時間 だと1つのことで尖った演奏ができそうですし、非常にストイックな印象もあります。

 

反面、自分の演奏する音楽以外はあまり知らないので、新しいものが生まれることが少なく、既存の形態からの変化も少ないです。

 

定型の演奏パターン以外だと、急に何を弾いたら良いか分からなくなるなど、融通が効かないこともあります。

 

 

 

真面目な人ほどこの「演奏過多」の状態に陥りやすい気がします。

 

確かに純血は貴重かもしれませんが、とても脆いところがネックです。。

 

たまには、完全に守備範囲外の音楽も聴いて取り入れてみたら、ケミストリーが起こるのでは?と思ってしまいます。

聴く時間>弾く時間 と 聴く時間<弾く時間

 

見出しタイトルの>はいわゆる「大なり」、<は「小なり」ですね。

 

前者は「聴く時間が 弾く時間よりも 大きい(多い)」、後者は「聴く時間が 弾く時間よりも 小さい(少ない)」ことを表しています。

 

 

 

不等号(>や<)が逆転していますが、このあたりは誤差範囲かなと言う気がしてます。

 

つまり 聴く時間≒弾く時間 と表せる感じですね(≒はニアリーイコールで、ほとんど等しいという意味です)。

 

 

 

楽器のプレイヤーとしては、この関係が丁度良さそうな気がします。

 

たくさんの音楽を吸収する時期もあるでしょうし、目標に向かった創作や練習で楽器を弾く時間が多くなる時もある・・。

 

状況に応じて聴く時間と弾く時間の大小関係が変わるものの、どちらもおろそかにしていないイメージでしょうか。

 

 

 

これまで見てしてきたように、聴く時間と弾く時間のどちらかが極端に多くても、楽器のプレイヤーとしては少し特殊なケースに行き着くことになります。

 

言い換えると、普通に楽器を弾くなら、インプットとアウトプットのバランスが取れていた方が良い、と表現できるでしょうか。

 

バランスが崩れているかもと思われる方は、一度いつもと違った方向に注力してみると良いかもしれません。

 

 

 

聴く時間と弾く時間のバランスさえ取れてしまえば、後は多くの時間を(濃い密度で)聴く時間と弾く時間の両方に掛けられれば、より多くの人の琴線に触れる演奏ができるようになるはずです。

 

勉強や仕事や家庭の事情などで、音楽関係の時間の捻出が難しいことも多いかと思います。

 

しかしこの辺りも、>>や<<の大小関係にならないように、うまくバランスを取って行きたいですね。

 

そうやって、すべてのことが円滑に進んでさらに相乗効果が得られれば、こんなに素晴らしいことはありません!

関連記事

ギタリストのための「サブスク時代の音楽の聴き方」


前からやっておいて良かったこと①



やってはいけない曲紹介


ギターを弾く時は七分袖が最強説